So-net無料ブログ作成
検索選択
ものづくり ブログトップ

大工さんの日! [ものづくり]

昨日に引き続き記念日・・・

今日は「大工さんの日」
*他にも「いい夫婦の日」「ボタンの日」「回転寿司記念日」でもあります。

D-002.jpg



今日が「大工さんの日」になったのは

平成11年4月に第一生命保険相互会社が、調査結果をまとめて発表した
全国の幼・児童(保育園・幼稚園及び小学校1~6年生)を対象に実施した
「大人になったらなりたいもの」のアンケートがきっかけ!?

その時の男の子の大人になったら就きたい職業の1位が「大工さん」であっ
たことで建築大工業界の発展につなげようと制定されたものです。


11月22日のとしたわけは、

①、11月は国の技能尊重月間であったこと

②、十一は図形として士(さむらい)と見ることが出来、技能士の日にふさ
わしいこと

③、22日は大工の神様・規矩術の神様といわれている聖徳太子のご命日
誕生日は不詳)であること
*「日本書紀」では、593年に造立が開始されている摂津国の四天王寺は、聖徳太子が朝鮮から来たこの二人の僧侶から教えを受けて創建したとされている

④、十一月二十二日を図形化すると、十一は2本の柱、二十二は上下の
土台と梁または桁を表し、十は間柱を貫通した貫を表せる。


―社団法人 日本建築大工技能士会にて 平成12年3月18日に制定され
ました。





ちなみに「げんのう」「ハンマー」の違いは?










どちらも「鎚」と呼ばれる材料をたたくために使われる道具です。

14213.jpg

「げんのう」・・・たたく面が2つあり、片側は平面、片側はいくらか凸面に
なっている。柄は主に木製。

gennou05_320.jpg

両面の使い分けとしては、平面はくぎを打つため、凸面はくぎの頭を最後
に板に埋め込む仕上げ用に使う。平面で打つとくぎが曲がりにくく、凸面
で打つとくぎの頭だけを打つ事が出来、板の表面に傷がつきにくい。

「ハンマー」は、ネイルハンマーとも呼ばれ、片側がくぎを打つための平面、
片側がくぎ抜きになっているもの。丸くなっているもの。他用途の物も含め
ハンマーの総称で呼ばれている。

14213.jpg

ea575vc1.jpg

柄は、木製、金属、グラスファイバーがある。





最近では「げんのう」に胴である横面も使える八角形のものが増えている。
B55000_1.jpg




大工さんの道具の解説については
こちらを参照下さい!
「道具の辞典」

http://www.osaka-c.ed.jp/ed/h18/dougu/





良かったらポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

nice!(41)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

スーパーカークイズ! [ものづくり]

スーパーカークイズの解答!






08_f1010361.jpg





フェラーリ365GT4・BB」

A3C2A3C2A3B2.jpg

P1000327.jpg


フロントエンジンだったフェラーリ365GTB/4(デイトナ)の後継モデルとして登場。
最高時速は公称302km/h・・・カウンタックと競い2km/hの差で当時世界1に。
実際にはお互い300km/hオーバーはなかったらしい。

パワーユニットはデイトナのV12を流用したもの。
ただ無理矢理のミッドシップ化により、クランクが地上588mmと非常に高く、
レイアウトパッケージも含めて非常に問題が多かった。

排気ガス規制対策として排気量を600cc拡大したフェラーリ・512BBへ
マイナーチェンジされる形で生産を中止した。






08_P1010404.jpg






ランボルギーニ・ミウラP400SV

0906-156_01_l.jpg

miura.jpg


1971年3月、ジュネーブショーで385馬力まで出力を上げ登場したP400SV
"SV"は"Sprint Veloce"で「より速い車という意味で使われている。
SVがミウラとしての完成型であり、最終バージョン・・・人気や価格ももっとも高い。

外見上、ヘッドライト周りのまつげ状のグリルがなくなりシンプルになっている。
その下のフロントグリルも、横長楕円状から上部中央が張り出し口元を少しすぼめた感じになっている。
オプションでLSDが用意された。
P400SVモデルは約150台が生産。あのフランク・シナトラも所有していた。


※P400 SVJ (イオタ)
ミウラのレーシングバージョン。SVJと名づけて製作された。
わずか5台が製作されたのみ。
5台以外にもモディファイ依頼しミウラを持ち込むとイオタ・ボディに変更してもらえた。
エンジンやシャーシに関しては変更されておらずこの仕様は"イオタ・レプリカ"とよばれる。

映画俳優ニコラス・ケイジも1997年から2002年まで所有していた?







08_P1010423.jpg






「ランボルギーニ・ガヤルド」

gallardo-0001.jpg

gallardo-0002.jpg

00004A82.jpg

ベビー・ランボルギーニのポストを継ぐモデルとして発表。
名称は、18世紀スペインの闘牛飼育家であるフランシスコ・ガヤルドから取られている。
イタリア警察高速隊のパトカーとして2004年5月に採用されている。
一号車は既に退役、2008年10月24日にLP560-4が代替車両として「ガヤルド・ポリツィア」が配備。
この車両には移植用臓器の搬送のための装備が組み込まれている。

2003年のジュネーブショーで発表。
2005年10月、オープンモデルの「ガヤルド・スパイダー」を追加。
2007年3月、ジュネーブショーで軽量化した「ガヤルド・スーパーレジェーラ」を発表。
2008年3月、マイナーチェンジ。「ガヤルドLP560-4」と改められ、最高出力560ps 55.1kgmを実現している。
2010年6月、『ガヤルド LP570-4 スーパーレジェーラ』の日本国内での販売を開始した。
価格は、6速セミAT・eギア、6速MTともに2913万2250円。

「スーパーレジェーラ」とは「超軽量」を意味している。
*現行販売の車種でもある。








08_P1010431.jpg






「ランボルギーニ・カウンタックLP400」

Countach.jpg

57126.jpg

もちろんスーパーカーを代表する一台。
車名のCountachはピエモンテ語の感嘆詞で驚きを発する時の言葉。
1971年にマルチェロ・ガンディーニによる近未来的なウェッジシェイプを体現したデザインを
販売型に作り直しコンセプト、デザイン、システム全ての点において異彩を放って登場した。
(日本での名称「カウンタック」は日本だけで通じる呼称)

スーパーカーブーム時には先のフェラーリ365GT4BBと最高速を競い合い負けたが
実際に当時のボディは空力的に問題が多く、対策としてLP400以降のモデルにはエアロパーツや、
リアウイングが装備されるようになった。

ただ、実際の能力以上に魅力のある歴史的な1台であることは言うまでもない。






DSC_7599.jpg





「フェラーリ・ディノ246GT」

コピー~1.JPG

01_01_l.jpg

フェラーリ創業者エンツォ・フェラーリの長男で1956年に夭折した
アルフレード・フェラーリ(愛称ディーノ)が病床でアイデアを出したとされる。

65度V型6気筒 DOHCエンジンを持ち、V型12気筒の既存車種でないため、
フェラーリのエンブレムは本来付いていない。
オリジナルのディーノブランド。

カーグラフィック誌1973年9月号で自動車評論家・小林彰太郎は
「ディーノ246ほど、ワインディングロードを速く、安全に飛ばせる車はない。
操縦性、ロードホールディングは文句なく絶品。」
と絶賛している。

新車販売時より遙かに高値で取引されている1台。




*******************************





そんなスーパーカーの祭典が山形県寒河江市であります。

cbf5b9f60da99bf791c0aa12a770f4293.jpg

scm2010_po.jpg

SuperCar Meeting 4th in FURUSATO PARK 2010公式HPはコチラ

http://m-furusato.sakura.ne.jp/?page_id=21





良かったらポチッとお願いします!


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

jota(イオタ)復活か・・・ [ものづくり]

イタリアのスポーツカーメーカーといえば「フェラーリ」と「ランボルギーニ」が
誰でも思いつくはず(日本人だけか?)

その「ランボルギーニ」から往年の名車『イオタ』が復活!
の噂が流れ、公式HP上でも

266336.jpg

思わせぶりな告知が出ていたときがある。
果たして真相は

スクープ写真も出回って・・・

67830cde-6b05-489e-ac5e-49ffc967e1ed.jpg

・・・どうせミニカーも買えないのだが(毎回同じコメントのような気がする)
でも手の届くランボルギーニがあった!!






これだ!

16inch_B.jpg

2010年 新型限定入荷!50%OFF
【ランボルギーニ16インチWサスペンション6段変速自転車送料無料
価格: 23,100円(税込)

ピンクもある

16inch_P.jpg

これならミニカーより安い・・・(悲)
http://otokomae-yumeitiba.jp/SHOP/SB-10.html


****************************

ここで往年のスーパーカークイズ

車体の一部(ライト周り)の画像をみて車種を当てて下さい!

08_f1010361.jpg

08_P1010404.jpg

08_P1010423.jpg

08_P1010431.jpg

DSC_7599.jpg

答えはあした・・・




良かったらポチッとお願いします!


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト







nice!(33)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アーティスト! [ものづくり]

音楽家・・・
昔で言う「シンガー・ソングライティング」

その一人であろう『山下 達郎』のコンサート山形であり
行ってきました!

チケットはどこも完売!SOLD OUT!!
8月6日の神奈川県厚木市文化会館から始まり
10月27日の神奈川県民ホールまでの35本をこなすツアーの10本目。

photo.jpg

35周年なので35本の設定らしい。

scan-3.jpg

いずれにしてもプラチナチケット・・・しっかり参加してきました。
・・・1ステージで¥8.000-は高くなったよね。
(昔は○千円くらいだったのに)

狭い県民会館でも搬入可能な設計のセットだとか・・・
(他の会場よりコンパクトに出来るらしい)

弾き語り有り、カラオケ(?)有り、アカペラ有り
歌が上手い!!

image.jpg

高いトーンの声が通る。

tc1_search_naver_jpCAVTC5N9.jpg

度派手な立ち回りや映像は無いが、歌と演奏で聞かせるステージは
誰が行っても楽しめるものでした。

達郎がステージ前半でこんな事を言っていました。
「僕のコンサートに初めて来る人は、古いアルバムなんか聴いて予習してくるんだろうけど」
「そんなの役に立たない!」
「予備知識なんてなくて、初めて来ても楽しめるのがコンサートなんだ」

プロの職人です・・・

古い曲から最近のヒット曲まで・・・

達郎のコンサートは3時間を超える。

「昔は次に来られないかも知れないから、出来ることをやり尽くして帰りたい」
「今は次が無いかも知れないから、やっぱりやり尽くして帰りたい(笑)」

観客も確かに平均年齢は高いが、最近までヒット曲が続いているアーティストだけに
小中学生くらいの子供も来ている。

こんな希少なアーティストがどのくらい残って行くのか・・・
昨今の楽曲の価値が下がりつつある音楽業界・・・
・・・このステージの上からも警鐘が聞こえた。


****************************

山下達郎の代表曲といえば

rideontime.jpg

ですね。

****************************

もう一つ!
その山下家の奥様。

tc3_search_naver_jpCAVH7911.jpg

『竹内まりや』が10年ぶりにLIVEを行うらしい。

しかも
「日本武道館」と「大阪城ホール」を各2Days

news_image-1.jpg

日程は12月3日・4日:日本武道館、
12月21日・22日:大阪城ホール。

*チケットは明日専用サイトにと予約受付開始です。
(こんな時だけは都会がうらやましい・・・)

竹内まりや公式HPはコチラ

http://www.smile-co.jp/mariya/pg/news.html






良かったらポチッとお願いします!


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト



nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

復活! [ものづくり]

1970年のトリノ・モーターショーに出店された作品

277423.jpg

Wikibertone1.jpg

この車をプロトタイプとする市販車は

Lancia-Stratos-HF-Group-4-'.jpg

「ランチア・ストラトス」

ストラトスは、1750mmの全幅に対して、全長はわずか3710mm。
しかも、ホイールベースはわずか2180mmしかない。
これは、ミッドシップとしては異例の数値で、
同じエンジンを同じレイアウトで搭載するディノの場合でも2340mm。
軽のホンダビートですら、100mm長い2280mmとなっている。
前後のオーバーハングも可能な限り切り詰められている。
その反面、トレッドはフロント1430mm、リア1460mmと、かなりワイド。
これはショートホイールベース&ワイドトレッドという、
ラリーカーの必須条件を具現化したものである。
エンジンはフェラーリ・ディーノ246GT/GTSや
フィアット・ディーノに使われたものと基本的に同じ。

当然過去の名車だが・・・
「復活」の噂は数年前から聞こえていた。

昨日の話題でついに・・・

「ランチア・ストラトスが復活・・・少量生産か」
レスポンス・JPより

445BBAF0A7C98A8E4AC31E9B625F9F.jpg

16CB26B40C9F4639F9F5DE41DE3A.jpg

CDBEC876B2BDB5CF2F94A538FA88F.jpg

ベースは先代と同じくフェラーリだが
フェラーリでも『F430スクーデリア』。
ミッドシップに搭載される4.3リットルV型8気筒ガソリンエンジンは、最大出力510psを発生。
このエンジンは9000rpmという高回転域まで許容し、最高速は360km/hに到達するという。




もうラリーカーの域ではないですね。

2005年、ロンドン新興のデザイン会社フォノメノンとADDが
ジュネーブ・モーターショーにて発表したコンセプトモデル・・・

800px-Fenomenon_Stratos.jpg

・・・こちらの方が気に入っていたのだが・・・

・・・どうせ買えないので関係はないのだが・・・





良かったらポチッとお願いします!


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アナログ・・・ [ものづくり]

am-801-2-nagaoka.jpg

これに


sp-558-nagaoka.jpg


これ!





だめ押しに


cl-152-nagaoka.jpg



少し昔のこと・・・
CDという音のでる円盤が世の中に出回る前のこと


みんなこれで音楽を聴いておったんじゃ~
4e80d1093aa5a88e.jpg


そう、「レコードプレーヤー」

身近で使っている人は少なくなった。


しかし今でも数百万円もするターンテーブルが存在する。
これだ・・・!
digitalside_acoustic-solid-solid-royal.jpg



という事が書きたいわけではなくコチラの話し!
f54eccb0020ae1dc.jpg

そう「レコード針」



国内で唯一今でもレコード針を作っている会社が山形にある。




株式会社ナガオカ』

今では三代目になり、様々な精密加工を行う会社になってはいるが
それでもレコード針の製造は続けている。


*****************************


過去の記事から
2009年10月27日付
日経新聞 文化欄より

ナガオカ社長)長岡 秀樹さんのコラム
『レコード針 感動刻み続け ◇ファンいる限り生産継続、懐かしい記憶守り抜く◇』


 ナガオカ(山形県東根市)は、国内のレコード針のほとんどを作るメーカーとして知られる。創業者の祖父、デジタルの荒波に耐えた父、そして私は3代目の社長として経営の任に当たる。

 1980年代後半、夏の日の深夜だった。社長の父、長岡栄一が自宅のリビングに当時20歳の私を呼び出した。「CDはレコードより優れているのか。レコードは無くなってしまうのか」。思い詰めた表情だった。

 「レコードを聴くファンはいなくならないよ」。そう言うと、父は私をまじまじと見た。予想外の答えであったらしい。





 -CD登場で販売激減-

 国内のレコード針の売り上げは激減していた。ピーク時は月産100万本を誇ったが、89年は数千本に。
 82年に世に出たCDは86年に販売枚数でLPレコードを抜き、一気に主役に躍り出た。十数年かけてCDが普及した欧米と比べると、日本はまさに“雪崩を打つ”という表現がふさわしかった。

 「返品がとまりません」「倉庫は在庫の山です」。現場の悲鳴は日に日に強くなる。父は決断を迫られた・・・



 私の一言は背中を押す一助になった。それはレコード針を作り続けることだった。

 資産を整理して90年に会社を解散。最盛期に千人超いた社員を数十人に削減、山形ナガオカ(現ナガオカ)を残し、ナガオカ精密(山梨県大月市)と販売会社ナガオカトレーディング(東京渋谷)を新設した。


・・・針の生産継続のためだった。

 針メーカーの多くはすでに消えた。私たちは世界の需要の8割超を占める製造会社になった。そのころ、父はよく私につぶやいた。

「世界に何十億枚とあるレコードも捨てるのか。時代遅れという理由だけで」

レコードの溝に刻まれた音源と共に、人々の心に刻まれた懐かしい記憶までも捨て去ってしまうようで悲しかったのだと思う。




 レコードファンは喜んでくれた。続々と手紙が届き、多いときはダンボール数箱分になることもあった。父は一枚一枚に丁寧に目を通した。91年の雲仙・普賢岳の噴火災害で被災された方からいただいた便りが、私は印象深い。

 <土石流で家が流された初老の男性だった。残された倉庫でホコリをかぶったレコードプレーヤーを発見、若いころに聴いた曲をかけてみたという。「思い出がよみがえり、涙が止まりませんでした。レコードが聴けなくなると、生きる勇気がなくなってしまいます。これからも頑張ってください」>

 こんな温かいお客様の心に触れ、父の決意は揺るぎないものになった。
「レコード針で飯を食わせてもらったんだから、しばらく続けようや」と言っていたのが、いつしか「オレは絶対にやめないぞ」に変わった。





 -事業多角化で活路-

 私は外資系のコンピューター会社を退職して97年に入社。2003年、ナガオカトレーディングの社長に就任した。以後、父や先輩と共にレコード針に頼らない事業の多角化に挑んできた。“硬くて小さいものを加工する”原点に立ち戻ることが突破口になった。

 そもそもが我が社の前身は、40年設立の長岡時計用部品製作所。機械式時計用の軸受け石を作っていた。終戦後、日本に進駐した米軍が蓄音機に使うレコード針の不足に悩み、精密部品の扱いに秀でた当社に製造を打診したのが始まりだった。つまり針は大本の技術の枝葉でしかないはずだ。

 精密測定機器用の触針や小型マグネット、大規模集積回路の検査用プローブピン(先端部品)と、経営の多角化に成功。現在、総売り上げに占めるレコード針の割合は10%程度にすぎない。






 それでも、人はナガオカを「レコード針の…」と言う。

この事実を私たちは誇りに思う。今年亡くなった父から教わったことが多々ある。特に心に刻んでいるのは、お客様に喜ばれることが仕事の絶対条件であるという事実だ。ナガオカが正道を歩んだ証しが呼び名に込められている。私はそう信じている。






 -月産4万~5万本維持-

 20年前の私の“予言”は当たった。針の国内の売り上げはこの10年、月産4万~5万本で推移。DJブーム、レコードへの回顧の動きは00年から毎年のように起こった。さらには長年レコードを愛し続ける人が時代を超えて存在する証明だと思う。



 この先、世代交代が進んでも、デジタルオーディオが技術革新を遂げても、私たちは針を作り続けているだろう。半世紀にわたってレコード文化を守った責任があると思うから。




****************************


「ものづくり」へ執着した企業とヒト
まさにその典型的な話し

これからも大変だと思う。
でも多角化を進めても「レコード針」生産は止めない!
本物のプロ。
本物の会社。
本物の職人魂がここにまだある!







nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
ものづくり ブログトップ