So-net無料ブログ作成
検索選択
たいき君捜索隊!? ブログトップ

たいき君結婚・・・Jrまで? [たいき君捜索隊!?]

久々のたいき君ニュース!
山形新聞ニュースオンラインより)


10日にオープンした蔵王温泉スキー場で、

べにばな国体(1992年)のマスコットキャラクター

「たいき君」は誕生から20周年(二十歳)・・・

その「たいき君」が結婚式を挙げた。




お相手は「むひょこちゃん」。

img_2011121100242.jpg

2人は「モンスーン吹き荒れる時も地球温暖化の時も」夫婦でいることを宣誓!?

既に男の子を身ごもっており、誕生は蔵王樹氷まつりの2月4日・・・

ということで・・・




詳しくは、

「たいき君Jr 名前大募集!(賞金5万円)」
蔵王温泉スキー場・・・専用サイト

http://www.zao-spa.or.jp/taikijr_form

1.応募期間
平成23年12月10日(土)~平成24年1月10日(火)まで
2.応募資格
だれでもOK、1人1件まで(複数応募は無効)
3.募集方法
募集方法に関しては、
①ホームページから、②FAX、③郵送の3種類
*②③応募要項をダウンロードし、記入用紙に記入する。

  〒990-2301  
  山形市蔵王温泉103 蔵王温泉観光協会 「たいきくんJr. 募集」係
  FAX番号 : 023-694-9327

4.名付け親の発表は蔵王温泉観光協会ホームページにて
平成24年1月中に発表されます!

お問い合わせは蔵王温泉観光協会  電話023-694-9328まで





「スタッフKのマイホーム工事記録!」公開中!

このメインブログと合わせてご覧下さい!

P111204_182200.jpg

http://senkinyamagata7.blog.so-net.ne.jp/



「2周年特別企画商品、第2弾」販売中。
当社オリジナル規格住宅・・・期間限定・試験販売住宅です!
詳しくはHPへ

http://heart-co.com/


千金堂の理念は「幸せづくり 家づくり」。
・・・長期耐震、・・・防犯対策  そして・・・心豊かな生活提案
アロマテラピーを生活の中に取り入れた暮らし方など・・・
家づくりでの安心をテーマに、ご一緒に考えましょう。
HP:http://heart-co.com/
TEL:023-682-8123
Mail:1000kindo.yamagata@heart-co.com
千金堂山形店まで

2つのブログ・ランキングに登録しています。
バナーを押して、「住まいる」「山形県」にある人気ブログにもご訪問下さい!

人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ガ・サーンvsたいき君! [たいき君捜索隊!?]

たいき君いました。それもお台場出張

山形新聞にも出ていましたね。


それは、「祝・日本スキー発祥100周年」

東京スノーワールドinお台場公式HPはコチラ

http://ski100.jp/

豊かな雪や自然環境があってのスポーツでもあるスキーは、

地球温暖化という環境問題に直面しています。

世界でも稀な美しい日本の雪国のためにも、雪国を訪れ、

スノースポーツを楽しみ、雪とふれあうことが、私たちが、

より自然を愛する豊かな心を持つことにつながってゆく・・・



1911年1月12日

オーストリアのレルヒ少佐が現在の新潟県上越市において、

日本に初めてスキーを伝えてから100周年。


・・・を記念したイベントへ

あの「ガ・サーン」と出張出演してたようです。


img_2010121900197.jpg


イベントは「東京スノーワールド」と銘打ち、19日まで3日間開催され、

各地のスキー場がブースを出展、山形からは山形市の蔵王温泉観光協会、

県スキー場誘客推進協議会などが参加しPRしたようです。

【山形新聞オンライン】より



その相方の「出羽戦士ガ・サーン」に公式HPが出来ました。

http://gasaan.jp/

ご当地ヒーロー物としてだけでなく、レベル高いです!

是非、観て下さい。




人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト





nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

たいき君危うし・・・ [たいき君捜索隊!?]

たいき君の発掘(?)及び捜索がほとんど進展していない。


そんな中でご当地ヒーローとして準備が進められていた
「ガ・サーン」




以下は秋田経済新聞2009年1月9日の記事より


山形ご当地ヒーロー「ガ・サーン」デビューへ-「ネイガー」海老名保さん協力』

 「超神ネイガー」を運営する海老名保さんがプロデュースする
山形のご当地ヒーロー「速新拳ガ・サーン」のデビューへ向けた準備が進んでいる。

1231483158_photo.jpg

 「ガ・サーン」は、山形県のシンボル「月山(がっさん)」がモチーフのご当地ヒーロー。
玩具の卸などを手掛ける安部玩具(山形市)の安部社長が2007年、
「ローカルヒーローは、どうしても全国区のヒーローに比べて劣るのが普通だが、
超神ネイガーは全然違った」
「山形にもご当地ヒーローを」と秋田のご当地ヒーロー・超神ネイガーを手掛ける
海老名さんに依頼して企画した。

 「ガ・サーン」は、「山伏、即身仏、おしんなど、
山形にある修行のイメージを漫画『北斗の拳』的な世界観に投影した」(海老名さん)という。
漫画の主人公ケンシロウがモチーフの「ガ・サーン」の必殺技は、
山形の名産品「だだちゃ豆」から生まれた「だだちゃ拳」。
「だだちゃちゃちゃちゃ」と叫びながら悪役を倒すという設定で、
悪役も同じく漫画のイメージと山形の地名から「ザオウ」。

 「人形とヒーローは顔が命」(海老名さん)というマスクは、
海老名さんが2分の1スケールの原型を製作し、
秋田県産業技術総合研究センター(秋田市)が所有する工業用立体コピー装置を活用。

1231483423_b.jpg

完全左右対称の「ケンシロウのようなクールなマスク」(同)に仕上げた。





いよいよその『ガ・サーン』がデビューしたとか・・・
山形は「ガ・サーン」が守る! 得意技はだだちゃ拳
2010年8月3日


さくらん棒を手にポーズを決めるガ・サーン(中央)。

20100803003jd.jpg

img_2010080200019.jpg

右はザオウ、左はスコダマ

額には月山を示す月のマーク。
「そくしーんっ」の決めセリフとともに現れる山形県のご当地ヒーロー「ガ・サーン」が誕生した。

秋田県で人気の「超神ネイガー」を生み出した海老名保さんに、
阿部玩具(山形市)の阿部龍太社長がプロデュースを依頼。
阿部社長は「疲弊感のある地方都市に、新しい力を吹き込んでくれるヒーローに育って欲しい」と期待している。

サクランボ付きの「さくらん棒」を使った棒術や
拳をだだちゃ豆にして繰り出す「速新だだちゃ拳」が得意技。

山奥で鍛錬を積み人間を超える力を得た「きたえびと」の青年で、
人の心の弱みにつけ込む「アガスケ一族」から山形の人々を守るために月山から下山した
、との設定だ。

ガ・サーンは、きたえびと仲間の「ザオウ」や
門下生の「スコダマ」と共に県内を巡業する。
(記事はasahi.comのマイタウンより)



また『ガ・サーン』の動画
山形新聞の動画ニュースにて見ることができます。

http://yamagata-np.jp/movie/player.php?id=kj_2010080200024



8/22日には、午前11時からと午後2時から、
山形市のイオン山形南ショッピングセンターでキャラクターショーでお披露目も予定されている。
お問い合わせは阿部玩具イベント事業部023(633)3121。




少しデザインが変わってより洗練されたようです。
さあたいき君はこれを見て、どうするのでしょうか。
あやうし、元祖山形ご当地キャラクター・・・
(でもたいき君はゆるキャラでヒーローではないですが・・・)



良かったらポチッとお願いします!!

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

nice!(23)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

たいき君2 [たいき君捜索隊!?]

たいき君の追加情報をY氏が届けてくれました。
昭和63年の山形「県民のあゆみ」夏号の記事・・・
そこに
べにばな国体シンボルマーク・マスコット募集とあります。
国体マークとメインカラーの朱色を使う事!以外の要件は無いようで同年8月31日が〆切となっています。
入賞者には賞状と副賞・・・結果641点の作品が集まり・・・

天童市の仲島さんデザインの作品に決定・・・「樹氷」を擬人化したものだそうです。
(ちなみに副賞の内容は分かりません)

その後「県民のあゆみ」冬号にて愛称の公募・・・これは13.533の応募があり・・・
山形市の鈴木さんの「たいき君」で決定した記述がありました。
(名前決定はなんと平成元年だったのです)
ネーミングの意味としては
『21世紀に躍動する大きな樹、大きな器、大気等の願いを込め命名』されたとのことです。

イメージソングやシンボルマークも公募されていて、かなり力をいれたイベントだったことが想像されます。
(ちなみに2・・・イメージソング「風の言葉」の作曲は徳永英明・・・当然歌っていました。

そして最新の記事も(「山形新聞社HPより)
img_2008122000276.jpg
なんと「たいき君」子供ができ、一緒に台湾へいって山形の観光PRをやっていたようです。
その記事のリンクはこちら!
http://yamagata-np.jp/news/200812/20/kj_2008122000313.php

そしてさらに細かい情報が・・・
NHK山形放送の「なまらナイト」という番組で昨年末あたりから「たいき君物語」と題して、やはり捜索の状況や情報を紹介されたりしていました。
同番組のHPにその様子が紹介されています。
そちらのHPがこれ!
http://www.nhk.or.jp/namara03-blog/085/
ここに紹介されていない「たいき君」発見の際は是非情報を提供したいものです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

たいき君? [たいき君捜索隊!?]

このキャラクターをご存じでしょうか?
u000086-40867.gif






このキャラクター
名を「たいき君」といいます。
20才以上の山形県人(もしくは国体関係者)でないと知らないかもしれませんが・・・
山形ゆるキャラの元祖(?)。17年前の山形べにばな国体のマスコットです。
t02200293_0480064010285506887.jpg
いまはモンテディオ山形(サッカーJ1残留おめでとう!)で地元NDスタジアムで「つや姫(新種米)」の宣伝に一役買っている様ですが・・・

今日、メディアの広告担当者のY氏と雑談していて何故かこの話になりました。
実は山形に赴任したのは16年前・・・記憶にない・・・キャラクターだったのです。
今山形のゆるキャラといえば「かねたん」でしょうか?

蔵王の樹氷がモチーフになっているそうですが、なぜ「たいき君」なのでしょうか?
つや姫ののぼりを持っていればお米キャラかと勘違いしそうです。
(ソフトクリームか綿菓子にも見えます)
このキャラクター県内の様々な場所に当初は増殖し、現在でもいくつか生き残っている様です。

題して「たいき君捜索隊」・・・意味も意義も有りませんが・・・
見つけたらこのブログにUPしていきたいと思います。

「たいき君」を検索していて面白いHPを見つけました。
文章を打ち込むと山形弁に変換してくれます。
・・・山形弁を勉強したい方には最適かと・・・是非ご利用下さい。
「んだんだくんver.0.5」
http://mumin.s1.xrea.com/yamagata/ndanda.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
たいき君捜索隊!? ブログトップ