So-net無料ブログ作成
癒し! ブログトップ

happyネコ展・・・ [癒し!]

今日の山形市の気温は30℃・・・

やはり暑い一日でした・・・しかも蒸し暑い!

「暑さ寒さも彼岸まで」

日中の厚さは今週いっぱい続くようです。

今日は夕日が綺麗でした。

もう夕方、六時は暗くなりますね。

明るい内に出来ることを優先し、考える時期になってきました。

夕日の写真・・・移動中で画像がなく申し訳ありません。


*******************************


ネコ好きのブロガーの皆さんへ




現在開催中のhappyネコ展

Happy Music Festa主催で代官山の雑貨屋「 gg 」にて
猫好きが自慢する、愛ネコのかわいい表情や
ポーズがたくさんの癒し系写真展が開催されています。

展示会期:8月22日(月)~9月17日(土)
展示場所:代官山 「 gg 」


image.jpg

HPはコチラ

http://www.happymusicfesta.com/happy-ネコ展-gg-応募方法/happy-ネコ展-gg/

毎日一枚応募写真の中から紹介されています。

癒しの一枚に拍手!!



是非、ネコブロガーの皆さんの家族も投稿されてはどうでしょうか。

キャラクターも写真の質も負けてないと思います!



2周年特別企画商品、第1弾!出ました。
新・山形式住居ポスター.jpg
千金堂の理念は「幸せづくり 家づくり」。
・・・長期耐震、・・・防犯対策  そして・・・心豊かな生活提案
アロマテラピーを生活の中に取り入れた暮らし方など・・・
家づくりでの安心をテーマに、ご一緒に考えましょう。
HP:http://heart-co.com/
TEL:023-682-8123
Mail:1000kindo.yamagata@heart-co.com
千金堂山形店まで




2つのブログ・ランキングに登録しています。
バナーを押して、「住まいる」「山形県」にある人気ブログにもご訪問下さい!

人気ブログランキングへ
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト













nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

癒しグッズ! [癒し!]

千金堂山形店にご来場頂いたお客様に・・・

『豊かな生活提案』を行っていますが、
現在のところのメニュー!は、

・こころとからだのくつろぎバスタイム
・快適な睡眠と体内時計の関係
・ミツロウロウソク作り
・バスボム製作体験
・月の周期とハーブ

そしてもう一つ
・香りのヒーリンググッズ作成

完成形がこれです。

CIMG2710.JPG

ご来場頂いたお客様に製作頂きお持ち帰り頂いています。

CIMG2726.JPG

材料は簡単。
 アクリルトレー、天然塩、ブリザードフラワー、アロマオイル
です。

天然の塩で空間を清め、
お好みのアロマオイルで芳香、
長く痛まないブリザードフラワーで鑑賞、
*今回のブリーザードフラワーはヘデラの葉を使っています。

あとは塩を定期的に交換し、アロマオイルを垂らして頂くだけで
ずっと使えるヒーリンググッズとなります。





数量に限りはありますが、是非お越し頂いた際は
お好みの『心豊かな生活提案』メニューから
ご指定頂き、楽しんで頂きたいと思います。




nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

植栽の種類 [癒し!]

ガーデニングで利用される各種の植物。

山形では寒冷地でも丈夫に育つ樹種や
春・夏・秋、それぞれの季節に楽しむことの出来る木々や花草

そんな植栽をご提案していくことになります。
落葉樹が常緑樹なのかもポイント
・・・雪囲いや手入れの手軽さも重要な要素ですね。


千金堂大学(加盟店の勉強会)で
近隣の樹種の調査が課題としてでました。


そこで「山形市みはらしの丘」へ行ってきました。
ここには推薦木が植え付けられていて、手入れも完璧!
写真を撮って来ました。


いくつかご紹介しておきます。


『花水木:はなみずき』
CIMG2579.JPG
ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。北アメリカ原産。別名、アメリカヤマボウシ。
ハナミズキの名はミズキの仲間で花が目立つことに由来する。
花水木には花弁らしい花弁はなく4枚の花弁らしく見えるものはいくつもの花を包んでいる総包です。
中心に集まっている小さいものが本当の花で、その周りの大きい包が美しく花の様に見えます。
乾燥に強くなかなか枯れない。寒さにも強い。
今一番陰気の樹種です。花のように見える包には白いものと赤みがかかったものがある。
花言葉はあなたへの返礼、私の想いを受けとめて

『百日紅:さるすべり』
CIMG2581.JPG
中国南部原産のミソハギ科の落葉中高木。種子から栽培する「あすか」という一才物の矮性種もある。
「約100日間、ピンクの花を咲かせる。」のが名前の由来。約3ヶ月間、秋まで咲き続ける。
実際には、一度咲いた枝先から再度芽が出てきて花をつけるため、咲き続けているように見える。
花はしわしわの形。白い花もある。
「猿滑」とも書き、”幹がスベスベで、猿も登れない”ところから。
花言葉は敬愛、潔白、雄弁、不用意


『七竈:ななかまど』
CIMG2582.JPG
バラ科の落葉高木。赤く染まる紅葉や果実が美しいので、北海道や東北地方では街路樹として
よく植えられている。
高さ7~10m程度になり、夏には白い花を咲かせる。葉は枝先に集まって着き、奇数羽状複葉。
秋にはあざやかに紅葉し、赤い実を成らせる。実は鳥類の食用となる。果実酒にも利用できる。
備長炭の材料として火力も強く火持ちも良いので作られた炭は極上品とされている。
「ナナカマド」という和名は、"大変燃えにくく、7度竃(かまど)に入れても燃えない"ということから
付けられたという説が広く流布している。その他に、"7度焼くと良質の炭になる"という説や、食器
にすると丈夫で壊れにくい事から、"竃が7度駄目になるくらいの期間使用できる"という説などもある。
花言葉は、慎重、怠りない心、慎重、賢明、用心




面白いですね。
その地方で庭や街路樹に採用される理由が有るわけです。
もちろんこの様な木々にも流行があり、人気の樹種は入手しやすい傾向にあります。




良かったらポチッとお願いします!


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト





nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

いい香り・・・ [癒し!]

3月に開催するキャンペーンのためイベントグッズを検索したりしているのですが
あるノベルティサイトにてこんなものを見つけ先日注文していました。

CIMG0454.JPGCIMG0455.JPG
香りのするロウシート・・・
たくさんの種類があったのですが、今回は春も近いということで
「桜」
(「桜」でも色の種類が選べます)

一つ開封・・・
CIMG0458.JPG
・・・いい香りが漂います。
(2週間はもつらしい・・・)


・・
・・・

・・・桜・・・何となく梅?のような気が・・・
「まいいか!」

「とりあえず何に使おう・・・」

・・・?


「キャンドルワールド」さんネット販売HP
https://www.candleworld.co.jp/shop/item/item-12863.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

新スタッフ! [癒し!]

新スタッフがはいりました。
ふよふよと愛嬌のあるひょうきんな仲間です。

まだまだ小さいのですが、食欲だけは先輩に負けないので
すぐに大きく育つのではないかと、逆に冷や冷やです・・・











CIMG0415.JPG
新スタッフはこの2匹!

CIMG0453.JPG
CIMG0427.JPG
弥富産の流金1号と2号・・・
いじめられないように観察が必要ですが、仲良くやってほしい。
ご来店の際は「癒され」て行ってください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

おまけにつられ・・・ [癒し!]

コンビニでつい手にとってしまった。

CIMG0400.JPG

おまけにつられてつい買ってしまった。

CIMG0403.JPG

「BE-PAL」3月号・・・
何年ぶり・・・
今回は野趣志向の全国の温泉特集・・・山形の温泉も小さいですが紹介されています。
・・・かなり洗練された雑誌になったような・・・

そして肝心のおまけ
CIMG0405.JPG

「檜のコースター?」
全部数に手作りの四国、四万十の「ひのき」で作った四角いスライス板が付いています。
何万枚作成したのか・・・手が込んでいます。
袋を開けるとひのきのいい香りが漂います。
ヒノキオイルにしっかりとつけ込んであるため通常のヒノキ材より香りが強い・・・

これでひとときの癒しを得られるのであれば安いか。
小学館。
BE-PAL編集部に感謝!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

星のソムリエ! [癒し!]

星空はある意味で癒しの効果があると・・・思います。

先月末の山形新聞さんの紙面広告に
「星空のメッセージ」という企画広告がありました。
当店も協賛させて頂いたのですが、その紙面の一部がこれです。

星のソムリエ.jpg

山形大学の柴田教授が星のソムリエとして監修された星図ポスター・・・

実はこれは山形県内で見ることができる星々の位置を示しています。
この時期曇りが多く、なかなか夜空を見る機会に恵まれないのですが、
それでもごくまれに快晴の夜空を拝むことがあります。

今また火星が大接近中で、赤く明るい星を先日も確認できました。

実際は前と下ばかり見ているので、気が付いていないだけ・・・
「冬の大三角形」を軸にしたこの時期だけの、星々を眺める時間も大切なのかもしれません。



**************************************

山形県の今週末の雪祭りをもう一つご紹介しておきます。
「新庄雪まつり」
山形県としては北部・・・山形新幹線の現在の終着駅である新庄市で開催される冬祭りです。

120081224160910.jpg

なんと米沢と同じスケジュール・・・

第39回新庄雪まつり
“~さあ行こう!~「笑顔」と「感動」のあふれるSNOW-FESTAへ”

■とき  2月13日(土)午前10時~午後8時、14日(日)午前9時~午後4時
■ところ ふるさと歴史センターとなり広場一帯
■内容 13日午後2時~/オリジナルヒーローショー
        午後6時~/アイスキャンドル・雪上コンサート・雪上花火・御祭燈
14日 スノーボールバトル・キャラクターショー・
13・14日 雪上相撲大会・雪上障害物競走・雪上大かるた大会・
           雪像ライトアップ・甘酒振る舞い・冬の味覚まつり(仮称)など

--------------------------------------------------------------------------------
お問い合わせ先
新庄雪まつり実行委員会
社団法人新庄青年会議所(新庄商工会議所内)
0233-22-6855


お子さん連れはこちらもいいかもしれませんね。


***************************************
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アンチ・ウイルス! [癒し!]

先日のイベント開催で在庫を全てプレゼントしてしまい切らしていた。
「ルーム・スプレー」・・・
小川先生より届いていたアロマオイルを使わせて頂き追加製作しました。
CIMG0200.JPG

この「ルーム・スプレー」は
ご来店頂きご希望のお客様に進呈している「千金堂の上質な生活」グッズです。
CIMG0202.JPG
インフルエンザ等の予防にアロマの香りを使って体の抗力を高める訳ですが、香りも良く皆さんから大変好評を頂いています。
今回は先着で30セット!
是非、マイホームのご計画に対する備えと対策を聞いて頂き、このルーム・スプレーもお持ち帰り下さい。
何故「アロマ?」なのか、その辺りもお話しさせて頂きます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

上質な生活提案! [癒し!]

昨日のつづきは別の機会に・・・

今日はアロマの話しを少し!
千金堂の加盟店ではライフスタイルプロデューサーの小川洋子先生監修の下、アロマの効果や使い方を学ぶ機会が有るのですが、初心者の加盟店なりに色々な試みをしています。

その一つが「アロマディフューザー」・・・
加湿器にアロマオイルを入れることで香りを楽しむ事のできる装置です。
今、インテリア・ショップに行くと様々な「ディフューザー」が置かれています。
(価格もまちまちでネットで格安販売物もあります)
加熱や超音波によりスモークのようにミストが発生するタイプや、全く表情(パフォーマンス)のないものまで・・・
中にはLEDライト等でイルミネーションも加味されているものも有ったりします。
vol-top.jpg

090724d-kashitu.jpg

090724mf-point11.jpg

ads-01.jpg『昔のジュースの販売機のような・・・』

4945247506198_m.jpgこれは「無印良品」さんの商品

お勧めは、やはり多少のパフォーマンスのあるもので希望する時間効果が期待できるタイプです。
一日中なのか、ある一時なのか・・・
また個人なのか、来客を対象にするのか・・・
使う目的にあった装置を選びたいものです。(家づくりの基本も同じですが
勿論仕様する「アロマオイル」も質が良く、目的の効能のものを・・・
今はかなりの種類がショップに置かれています。
(凝れば自分で抽出もできるか?!)

山形店で今使用中のタイプはこれです。
af-contents1.jpg
一度付属のカップ1杯を投入するとおおよそ3時間程、細かなミストを発生してくれます。
LEDでの変色イルミネーションも可能で、ご来店頂いたお客様にも好評です。
香りの方は様々試していますが、1月は「ゆず」をメインに薫らせています。
(民法のTV番組でやっていましたが、グレープフルーツの匂いがダイエット効果抜群だとか・・・)
ご来店頂いた祭には、このような取り組みも楽しんで頂ければと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

癒しについて・・・ [癒し!]

人が生活する上で「癒し」というテーマがここ最近大変重要視されるようになってきました。
以前は「温泉で・・・」程度にしか扱われなかった様に思いますが・・・
住宅を扱う私たちもこの「癒し」効果は必要な要素として考え、扱える様にしていかなければならず、学んでいく課題として大切なものかもしれません。
癒す対象としては「心」と「体」に分かれるのでしょうが、住宅で問われるのは「心」の癒しに対しての対応力が主になります。(当然癒さなければならない様な「体」にならない作りが前提ですが)
「心の癒し」・・・このテーマは広いので少しずつ見つけて整理してみたいと思います。

さてそんな話しの延長(?)ですが・・・
年越しも終わり新年になったばかり、2日の今日・・・
山形店のショップで買っている「金魚(和金)」に餌をやろうと覗いてみると、一匹が浮いていました。
そう残念ながらの他界・・・
1年半前に親が生んだ卵から羽化させた1匹だったのですが、正月早々に逝ってしまいました。
(まあ昨年は100匹以上いた仲間がやはり冬に大量に逝ってはいるのですが)
やはり世話をしていた生き物が亡くなるという事は残念なことです。

この金魚は仕方なく世話をするようになりずっとの付き合いですが、やはり金魚であっても(?)飼い主に対して「癒し」の効果があるもののでしょう。上手に飼う方法を最初から知っている人は少なく、人はペットの状態と付き合いながら育て方を学んでいきます。猫でも犬でも同じ事です。
やはり生あるもの・・・真剣に向き合って暮らしていくことが出来なければ身勝手な「癒し」になってしまいます。
残った兄弟達には出来るだけの対応をしてやろうと思った1日でした(大げさですが・・・)
o4.jpg
住宅においても、お施主ご家族がペットを飼う可能性や予定があるのであれば、過剰でないが過ごしやすい対応をさせて頂きたい。
ペットの種類や数、性格や癖に対して考えてみましょう。
ペットが家族同様であるならば、そのペットが元気で一緒に暮らせることが家族にとっての「癒し」となる訳ですから・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
癒し! ブログトップ